SSブログ

まぜご飯~♪ [和食]

こんにちは~

ちりめん&しめじの混ぜご飯作りました!
s-s.jpg
作り方は超簡単フライパンでちりめん・人参
しめじを油で炒めて醤油・みりんで味をつけて
温めたご飯に混ぜただけです。
賞味期限間近の瓶入り肉みそをのせました。


[かわいい]またまた昨日のためしてガッテン!メモメモφ(゚-゚=)

「きのこパワー」
☆長野の方考案~目からうろこの美味しい調理法
えのき300g水400cc鍋で30分煮詰める荒熱を
とりミキサーでドロドロにしたものを製氷器で
凍らせてカレーや味噌汁やダシ巻きに利用
美味しさ倍増で!
キノコキトサンという成分が12倍になるそうです。

☆エリンギとえのきだけは冷凍したほうが美味しい

☆きのこ類をお味噌汁やお鍋などに入れる時
からが美味しい

☆えのきを2日干すとうま味もアップ
 歯ごたえがよくなるそうです。

キノコ類はダイエットにもなりガンや風邪の予防
また最新の研究によると
血液中のLDLコレステロールや、中性脂肪値を
下げる働きがあることがわかってきたそうです。
毎日食べなきゃですね(*^_^*)

nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 12

PopLife

混ぜモノだーいすき!
by PopLife (2011-11-10 12:10) 

のらん

簡単なのに、おいしそー
じゃこが入っているのがポイントですね♪
きのこもいろんな利用法があるんですね~
カロリー少なく繊維も豊富だから、
自然のパワーをたっぷりもらいたいですね(^^)
by のらん (2011-11-10 12:14) 

hisa

なんと、エリンギとえのきは冷凍したほうが美味とな。
それはトライしてみなければ。
by hisa (2011-11-10 14:35) 

nana_hyr

これはわたしにもクリアできそうなレシピだぁ(´∀`*)
おいしそう~(●´∀`●)
by nana_hyr (2011-11-10 15:07) 

みこりん

PopLife様
ご訪問とコメントありがとうございました。
簡単で美味しいですよね(*^_^*)

のらん様
ご訪問とコメントありがとうございました。
毎日の事だから料理は簡単が
一番ですよね~
きのこ健康食として毎日たべたいですね
(*^_^*)

hisa様
ご訪問とコメントありがとうございました。
ぜひ~トライしてくださいませ(*^_^*)

nana_hyr 様
ご訪問とコメントありがとうございました。
超簡単です~ぜひお試しください(*^_^*)
by みこりん (2011-11-10 22:49) 

にゃんこ先生

白いごはんより、まぜごはんや、炊き込みなど、
味がついたごはんが好きなので、
とってもおいしそうです(^u^)

by にゃんこ先生 (2011-11-11 01:17) 

まりっぺ

混ぜご飯が簡単で美味しそうです~
混ぜご飯が大好きなので作ってみます。
エリンギとえのきは冷凍にするほうが美味しいの
ですね^^・・・了解!
人参は皮を剥かずに調理するようになりました。
色んな情報をありがとうございます♪
by まりっぺ (2011-11-11 07:48) 

sunset

こんばんは。
混ぜご飯、とっても美味しそうです。
簡単に出来るのもいいですね。
by sunset (2011-11-11 22:40) 

morichan

えーーーっ! きのこって冷凍できるんですか??
しかも、美味しくなると? 良いことを聞きました。
混ぜご飯、美味しそうですね。手軽なのがnice!
by morichan (2011-11-13 01:26) 

みこりん

にゃんこ先生様
ご訪問とコメントありがとうございました。
混ぜご飯は栄養もとれるし簡単で
美味しいですよね(*^_^*)

まりっぺ様
ご訪問とコメントありがとうございます。
冷蔵庫の残りもので良く混ぜご飯つくります。
人参は剥かないので下処理楽になり
ましたよね(笑)こちらこそお役にたてて
嬉しいです(*^_^*)

sunset様
ご訪問とコメントありがとうございます。
毎日なので簡単が一番ですよね~
ネタ切れの時はいつも混ぜごはんです
(*^_^*)

morichan様
ご訪問とコメントありがとうございます。
キノコ類全部冷凍できます。洗わないほうが
良いです。使うときサッと洗います。
特に上の2品は冷凍した方がソテーには
美味しいそうです~
niceありがとうございます(*^_^*)


by みこりん (2011-11-13 12:32) 

pandan

おいしそう〜肉味噌が良いですね。
訪問ありがとうございました。
by pandan (2011-11-15 07:05) 

みこりん

pandan様
ご訪問とコメントありがとうございました。
肉みそがアクセントになりました(*^_^*)

by みこりん (2011-11-16 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。