SSブログ

土鍋でおいしいご飯の炊き方 [私の事]

みなさん、
突然なんですがご飯何で炊いてますか?
我が家はつい最近まで圧力鍋で炊いてました。
15年くらい使ってましたが最近寿命なのか調子が悪くなり
とうとう処分しました(同じメーカーの重いフライパンも5年使ってないので一緒に処分)

そこでつなぎで使用してた土鍋が意外に短時間で美味しく炊けるんです。
s-2013-5-24-5.jpg
「土鍋でご飯☆美味しい炊き方」・・・レシピ
火をつけて強火で5分、弱火で3分。
ガスをつけてる時間は僅か8分です!

火を止め余熱20分で美味しく炊けました。
土鍋の魅力を再認識しました[るんるん]


我が家の定番(笑)鮭のふりかけ
s-ribure5-24-11.jpg
「自家製ふりかけ」・・・レシピ

手早く食べたい時あれば便利なふりかけ
良かったら作ってみてくださいね^^;



いつも温かいコメントありがとうございます。
またリストラの主人のことまで心配していただいて・・・

まだ主人は求職中です(泣)
意気消沈しながらの日々を送ってます。
家事(料理以外)が板について私も複雑な心境になってます(笑)

諦めがつくまで正社員を探し、なければ
そろそろ?バイトのWワークで生計を繋ぐしかないかな・・・
質素で倹約な生活に慣れてきて
これはこれで変に快適になりつつあります(苦笑)
仕事が決まったらお知らせしますね^^;



タグ:土鍋 質素 倹約
nice!(64)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 22

kuwachan

おはようございます。
電気(電子?)炊飯器です。タイマーがあって便利なので^^;
土鍋で炊いたご飯美味しいですよね。
以前和食のお店で頂いて感激しました!
残念なことに今は土鍋がうちにありません(>_<)
ルクルーゼで炊いたご飯も美味しいですよ^ ^
by kuwachan (2013-05-25 09:17) 

green_blue_sky

電気炊飯器です。またはレトルトパックでチンをしています^_^;
おいしいご飯は大好きですが、土鍋は・・・苦手。
by green_blue_sky (2013-05-25 10:22) 

獏

今は単身赴任中なのでご飯は炊きません(@@;))
自宅に居る時は電気炊飯器ですねぇ。。。
キャンプだと飯盒です☆

by 獏 (2013-05-25 10:43) 

アールグレイ

圧力鍋や土鍋は、美味しいご飯ができるでしょうね^^
私は、炊飯器です。
土鍋は、七草粥のときに使うぐらいですが
もう少し活用した方がいいですね。
旦那様、早く職が見つかるといいですね。
私も、祈っていますね。
by アールグレイ (2013-05-25 11:31) 

PopLife

良い知らせをお待ちしています。きっと必ず意図する
お仕事が見つかるに決まっています!と、申しますのも
こんなにも愛情たっぷりのレシピなんですもん!
ではまた、
ありがとうございました。

by PopLife (2013-05-25 11:42) 

hirochiki

我が家は炊飯器で炊いていますが
ご近所さんが土鍋で炊いているようでとても美味しいと話していらっしゃいました。
ご主人様の再就職活動は大変だと思いますが
一日も早く良いご縁に恵まれますよう心からお祈りしております。
by hirochiki (2013-05-25 14:08) 

ヨッシーパパ

土鍋で御飯、お焦げなんかも出来て、おいしいでしょうね。
by ヨッシーパパ (2013-05-25 14:25) 

ryuyokaonhachioj

有り難うございます。
そうですね。飛んでるチョウって慣れればと
思いますけど・・・ちょっと難しいですね。

by ryuyokaonhachioj (2013-05-25 18:04) 

ぴーすけ君

土鍋で炊くって良いですね~。
私は、Rice Cooker。
つい面倒でお任せで炊いてます。
by ぴーすけ君 (2013-05-25 20:17) 

little_snow

ごはんは通販生活で買った電気釜で炊いています。
すっごくおいしいです。
土鍋で炊くとおいしいらしいですよね~。
by little_snow (2013-05-25 22:10) 

にゃんこ先生

ご無沙汰をしておりますm(__)m
更新はなまけ癖がついちゃって、
なかなかですが、
ボチボチとお邪魔をしにきました(^^ゞ
我が家も、ここ数年、職場縮小のため、
何度職場を無くして、再就職をしたとか…
そしてお給料ダウンの現実…
節約レシピ☆とても参考になります!
大丈夫です!どこか縁があるものです!
by にゃんこ先生 (2013-05-26 00:11) 

pandan

ごはんがおいしいと良いですね。
by pandan (2013-05-26 05:06) 

ぽちの輔

炊き上がりまで28分ぐらいですか。
今度やってみようかな?
by ぽちの輔 (2013-05-26 06:24) 

旅爺さん

アイディアを生かすと色んな焚き方がありますね。
この焚き方は電気代より安いかな? フリカケは最高ですよ
ご主人頑張れ~!”
by 旅爺さん (2013-05-26 10:59) 

chalice

就職活動はエネルギーが要りますよね。
何度も転職しているので心中お察しいたします。
職安の紹介するスクールに行くと手当が出るのが以前、ありました。今はどうなのかな?私は学校に行って失業保険を延長してもらえました。とにかく履歴書を送りまくって細かい事を気にせず、目指す目標をそらさない事が成功に繋がると思います。
ご飯は、電気釜で炊いていますがそろそろ寿命なので次は、鉄釜で炊こうなどと思案中です。

by chalice (2013-05-26 12:49) 

taka

家内は一食分を炊くときは土鍋で炊いています
美味しいですよ
by taka (2013-05-26 21:52) 

junko-a

土鍋かあ 良さそうですね
ガス8分でいいなんて すごいわ
炊飯器より絶対おいしいと思います
就職はlivre*さん以外にも大変だとよく聞きます
本当に大変な時代です 良い方向へ向かわれるようお祈りしています
by junko-a (2013-05-27 00:31) 

OMOOMO

梅干し、唾が出ました。
お仕事、決まるといいですね。
by OMOOMO (2013-05-27 15:36) 

sunset

こんばんは。
土鍋で炊いたご飯は美味しそうですね~
お仕事が早く決まりますように。
by sunset (2013-05-28 19:57) 

wattana

libre* さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
米国食肉輸出連合会は、牛肉の輸入条件が緩和されたのに際し「アメリカン・ビーフが熟しました」というキャンペーンを行っ6月1日からスタートしました。賞品が当たる懸賞もあります。

http://www.americanmeat.jp/csm/present/130601/index.php
by wattana (2013-06-01 07:52) 

つなみ

ご主人様、お仕事は、金さえもらえればなんでもいいって訳にはいかないですから。
捨てる神あれば拾う神もありです。
きっと見つかります。
あわてて飛び付く方が、宜しくないと思います。
みんなが応援していますから、きっと大丈夫!
by つなみ (2013-06-01 07:55) 

のらん

ふっくら美味しそうに炊けてますね♪
私は、ずーっっっと昔、1人前のゴハンを炊くのに横川の釜飯の器を使っていたことがあります^^;
仕事との出会いも、けっきょくは、ご縁。がんばっていれば、きっとご主人にふさわしい「ご縁」があると信じています!!!
by のらん (2013-06-01 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。