SSブログ

つくねバーグ甘酢あんかけ風 [中華]

みなさん、
今日から6月!早いですね。


今日の節約レシピは・・・
豚ミンチでつくねバーグを作ってみました。s-2013-5-31-1.jpg
「つくねバーグ甘酢あんかけ風」・・・レシピ

胡麻を入れ甘酢で絡めて中華風にしてみました。
とても美味しかったです♪(自画自賛)


トマトが安かったのでトマトサラダを作りました。
s-2013-5-31-2.jpg

レーズン入りの手作りドレッシングで美味しくいただきました。
(酢+バージンオリーブオイル+塩コショウ(少々)
+粗みじんきりのレーズン)
小さいタッパーに調味料を入れてシャカシャカして半透明で
簡単に美味しいドレッシングができました。

完熟トマト4個入りでなんと100円で購入しました。
カットしながらパクッ(笑)
そのままでもとても美味しいトマトでした。
農家の方には申し訳ないようなお値段ですね。



今日は梅雨時の湿気対策にも扇風機をだします~
洗濯物を集中的に乾かすのにも[あせあせ(飛び散る汗)]
エアコンのドライ30分、あとは扇風機をまわし
電気代を節約しようと思います^^;



nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 17

獏

お早う御座います☆
レーズン入りのドレッシング!!
アイデアですね~☆食べて見たいです☆(^w^)

by 獏 (2013-06-01 10:21) 

ryuyokaonhachioj

バーグが美味しそうにできましたね。
完熟のトマトもサラダに美味しいでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-01 10:46) 

green_blue_sky

今日から6月、朝は晴れていましたが、曇り空・・・せっかくお洗濯したのに。
食欲をそそるトマト、おいしそう。
電気代の節約は、一気に冷房をかけて後は扇風機を回す方法です。30分から1時間で快適になりませんが涼しくなります~~
by green_blue_sky (2013-06-01 11:48) 

little_snow

トマトお安かったんですね。
トマトは毎日食べたいです。
by little_snow (2013-06-01 12:51) 

PopLife

高々扇風機とはいえ、こんな使い方もあったのですね。
感謝します。これで梅雨知らずだ?ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-06-01 18:13) 

ヨッシーパパ

中華風だと、ヘルシーそうですね。
by ヨッシーパパ (2013-06-01 19:03) 

hirochiki

豚肉はあまり得意ではありませんが
これから暑い時期には疲労回復に効果があるので積極的にいただきたいですね。
この甘酢あんかけ風は本当に美味しそうです。
我が家では、お風呂上りにはすでに扇風機が活躍しています。
by hirochiki (2013-06-01 19:04) 

旅爺さん

どちらも美味しそうでお料理の好きな奥様が羨ましいです。
洗濯物の管理が厄介な季節になりましたね。
by 旅爺さん (2013-06-01 19:51) 

chalice

トマトが凄く美味しそう!
6月は梅雨のイメージが。。。今年は早くも梅雨入りしてどんよりです。。。
by chalice (2013-06-02 11:45) 

junko-a

つくねバーグはゴマをつけて焼くのですね
簡単でおいしそうで Good!!
盛り付けも美しく libre* さんのセンスが光ってます
by junko-a (2013-06-02 17:10) 

にゃんこ先生

これから暑くなるし、
レーズンで鉄分補給☆ですね!(^^)!
by にゃんこ先生 (2013-06-03 01:08) 

pandan

おいしそう〜
つくねはいいですね。
by pandan (2013-06-03 05:24) 

chima

最近野菜を育てるゲームみたいなものをやっているので、
野菜があんまり安く売ってると胸が痛みます^^;
by chima (2013-06-03 23:19) 

OMOOMO

つくねバーグ美味しそう、めっちゃお腹がすいてきた。
by OMOOMO (2013-06-04 04:14) 

taka

トマト安いですね、こちらでは1個98円です
九州では4個で98円で驚いて帰ってきました
by taka (2013-06-04 21:57) 

sunset

こんばんは。
もう6月だなんて本当に早いですよね。
つくねバーグ、美味しそうですね。
最近はトマトが安くなって助かります。
by sunset (2013-06-04 23:28) 

アールグレイ

つくねバーグ、甘酢あんで美味しそうです^^
ドレッシングにレーズンは入れたことがなかったです。
レーズンは大好きなので試してみようと思います。
新鮮な感じでいいですね^^
by アールグレイ (2013-06-06 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。