SSブログ

認知症に香り~節約料理はつくね焼き [和食]

認知症気味の方に朗報です~
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学で興味深い認知症に効果的な方法が紹介されました。

認知症の予防や改善?にアロマの香りを嗅ぐことで認知症が少し改善するという内容でした。
個人差はあると思いますが気になる方は試されたら良いなと思います~

天然の植物から抽出したアロマで
昼(ローズマリー2滴+レモン1滴)
夜(ラベンダー2滴+オレンジ1滴)

この配合で1~2時間ハンカチやペンダントに入れて嗅いだらいいそうです。
脳に香りで刺激をあたえるのか???

私も足りないアロマを購入して試してみようと思います!

認知症におススメの食べ物はカレー・オリーブオイル・青魚・納豆・コーヒー等だそうです。



今日の節約料理は・・・
鶏のミンチ肉を使ってつくねの甘辛焼きを作ってみました。
s-5-6.jpg
つくねの甘辛煮・・・レシピ


白ネギも一緒に同じフライパンで焼いてとても美味しいでした~


良かったら作ってみてくださいね[るんるん]


nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 9

assimane

つくねの甘辛焼き、とっても美味しそうです。
添えてあるネギがたまらんです。
ビールがグビグビいきそう。
by assimane (2014-03-09 12:54) 

green_blue_sky

お酒のつまみになりそう(^_^;)
認知症の予防のためにもしっかり食べなくては。
by green_blue_sky (2014-03-09 16:48) 

旅爺さん

爺は青魚・納豆・コーヒー等は毎日食べてるので大丈夫かな? オリーブオイルは好きだけどメタボになるって家内が嫌うんです。でも買ってありますよ。
by 旅爺さん (2014-03-09 19:24) 

taka

認知症にお勧めの食べ物全部大好きです
つくねの甘辛焼きと葱が美味しそう
近々私のお昼に登場するかも

by taka (2014-03-09 21:06) 

PopLife

うちの母は鶏肉がダメなんです、宜しければまた
別のメニューをお知らせください。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2014-03-10 15:53) 

kuwachan

へぇ~アロマが効くのですか?覚えておかなければ(^^ゞ
葱を焼いたのは美味しいですよね^^
by kuwachan (2014-03-10 20:29) 

にゃんこ先生

最近物忘れが・・
アロマ、試してみようかな(^-^;


by にゃんこ先生 (2014-03-11 00:24) 

pandan

つくね美味しそう〜

アロマ気になりますね。
by pandan (2014-03-12 05:07) 

のらん

へぇ〜、アロマですか(°0°)
いい香りは、きっと脳にも楽しい活性化になるのでしょうね♪ つくねと焼きネギの甘辛仕立て、お弁当にもよさそうですね。
by のらん (2014-03-15 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。