SSブログ
前の10件 | -

空豆のトースター焼き [☆超簡単]

久しぶりのブログ更新です!
とうとう5月も中旬になってしまいました。


消費税8%の買い物も少しずつ慣れてきましたが積み重ねると結構な金額になりますね。
これからは節約料理だけでなく光熱費をおさえるような調理法も考えなければと思います~
オーブンより電気代がだいぶ抑えられるトースターを使って2種類の空豆トースター料理を同時に作ってみました。

旬のソラマメをトースターで作った簡単料理です。
皮ごと食べれば食物繊維も摂取できるそうなのでそのまま使用しました。

ホワイトソースの代わりに水切りヨーグルトを使用してヘルシーで簡単です!
★レンジで1分加熱したソラマメを使用してみました。
s-27-8.jpg
ヘルシー空豆グラタン・・・レシピ



★生のソラマメをそのまま焼いてみました!
s-27-7.jpg
空豆とトマトのマヨ焼き・・・レシピ

比べてみて生で焼いた「空豆とトマトのマヨ焼き」の方が空豆がふっくら素材の味がひきだされて美味しいでした!


良かったら作ってみてくださいね[るんるん]




nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キーマカレー [洋食]

春らしくなってもう冬物の衣類をしまってもいいかなと思い衣替えをしました。
モノを少なく生活すれば面倒な衣替えもしなくていいなと思い益々ミニマリスト(最小限主義者)よりのすっきりシンプル生活を目指して実践中です。

理想は小さめのロッカーにオールシーズンの衣類が入るようにする。
でも実際捨てるのは簡単なようでナカナカだなと思いました。

今回捨てたもの・・・・使わない傘・衣類5枚・壊れていた懐中電灯等


お料理は簡単キーマカレーです。
市販のカレールーでも美味しいキーマカレーができました。

s-12-4.jpg
キーマカレー ・・・ 詳しいレシピ

ポイントは・・・
牛乳とトマトの水分だけで炒めました。とても美味しかったです(自画自賛)

良かったら是非作ってみてください♪[るんるん]






nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

超簡単節約レシピ♪新玉ねぎとツナマヨ焼き [☆超簡単]

旬の食材がスーパーにならぶ嬉しい季節になりました。

なかでも新玉ねぎが甘味がありとても美味しいですね!

料理が苦手な方でも超簡単です~

s-8-4.jpg
新玉ねぎとツナマヨ焼き・・・詳しいレシピ

耐熱皿に入れてトースターで焼くだけです。
(カットした新玉ねぎの上にツナ缶を均等にのせマヨネーズ・黒胡椒をトッピング)
美味しくなるポイントは焼き色が付くまでトースターで焼く。


我が家の常備菜「新玉ねぎと人参のマリネ」です。

s-8-7.jpg
新玉ねぎと人参のマリネ・・・詳しいレシピ

沢山作って2~3日は美味しく食べれます。

良かったら作ってみてくださいね[るんるん]




nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふっくら人参入り卵焼き [和食]

最近、ミニマリスト(最小限主義者)的な生活に惹かれます。
どなたかの言葉「自分の管理能力を超えない物を持たない」・・・仰る通りですね(笑)
少しずつ断捨離しながらミニマリストライフを心がけていこうと思います。

生活はシンプルに料理は益々簡単に(笑

1回巻きの卵焼きを作ってみました。
今までは3~4回に分けて卵を焼いていましたが、簡単に1回巻きを実践中です!

s-5-1.jpg
ふっくら人参入り卵焼き・・・詳しいレシピ

人参と卵焼きを混ぜて卵焼き器で1回で巻いて仕上げました。

★人参はせん切りスライサーでカットするとかなり細かくみじん切りにでき楽です。

★何回か分けて入れるサラダ油を一度に入れて熱して卵液を流し軽く箸で混ぜ半熟状態になったら1回巻きにして出来上がりです。

フライパン返しで空気を抜き形を整えます。
箸で混ぜることで空気を含み中がふわっと柔らかい食感になり美味しいです。
最初は上手くできないかもしれませんがコツをつかむと簡単です。



良かったら作ってみてくださいね[るんるん]






nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽天レシピ表紙でご紹介「鮭のホイル焼き」 [私の事]

今月は楽天レシピの投稿を頑張って200レシピ投稿しました。
殆どが簡単にできる節約レシピばかりですが・・・
これも我が家にとっては大切な収入源です!
キャンペーンもあったのでプラスαもあり、まぁ良かったかな思います。
貯まったポイントで調味料やお米を購入しようと思います。


今週~楽天レシピの今日のPickupレシピ(表紙)で「鮭のホイル焼き」が紹介されて沢山の方に見ていただいて嬉しいでした。
(閲覧数6230回、印刷された方45名→とても嬉しいです。この場を借りてありがとうございました。)



去年投稿してブログでも紹介したレシピです。
rks-rakutenn0328-2.jpg
鮭のホイル焼き・・・詳しいレシピ

新玉葱とシメジの上に鮭に(マヨネーズ+味噌)味をつけてトースターで焼くだけの簡単メニューです!
フライパンも皿も?いらないので洗い物も少なくてすみます(笑)
鮭はお手頃だし美容にも良いので我が家の食卓によく登場します!

今夜のメニューに困ったらぜひ作ってみてくださいね[るんるん]

あと増税まで2日です[あせあせ(飛び散る汗)]
スーパー混みそうですね!わたしも今から・・・^^;

nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茄子とピーマンのごま風味豚炒め [和食]

最近、物を探すことが多くなり整理整頓の大切さを日々感じています(永遠のテーマ 笑)
断捨離してまず机の中の整理整頓から励んでいこうと思います。


今日は特売の茄子で・・・
お弁当やおつまみにおすすめの簡単味噌炒めを作ってみました。

s-18-15.jpg
詳しいレシピは・・・コチラ

さっと炒めて甘味噌で味を絡めた簡単レシピです~
茄子は塩もみしておくと火の通りも早くなります。
(塩分が気になる方は洗ってもOKです)

ポイントは仕上げにごま油をかけて風味と照りをだすことです。


みそ味ベースでしっかりとした味付けなのでご飯がすすむ1品になりました。


良かったら作ってみてくださいね[るんるん]



nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大麦生活で健康レシピ [私の事]

楽天レシピで今月末まで「大麦生活」の投稿キャンペーンをしてます。

サクッと薄いクラッカーです~
大麦には水溶性食物繊維が豊富に含まれているそうです。

わたしも投稿するためにネットで購入してみました。

s-IMG_0225.jpg
231円(税込)


s-14-1.jpg
マイブームの水切りヨーグルト+苺+蜂蜜にシナモンをかけて健康デザートです。

朝食にいかがでしょうか・・・

今月末まで
いつものレシピ投稿に10万ポイント山分けが加算されるキャンペーン中です!

少しでも家計の足しになればと思いこの機会に沢山投稿するつもりです[るんるん]


今月は年度末なのか?色々キャンペーンをしてます!私も忙しくなりそうです(笑)




nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

認知症に香り~節約料理はつくね焼き [和食]

認知症気味の方に朗報です~
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学で興味深い認知症に効果的な方法が紹介されました。

認知症の予防や改善?にアロマの香りを嗅ぐことで認知症が少し改善するという内容でした。
個人差はあると思いますが気になる方は試されたら良いなと思います~

天然の植物から抽出したアロマで
昼(ローズマリー2滴+レモン1滴)
夜(ラベンダー2滴+オレンジ1滴)

この配合で1~2時間ハンカチやペンダントに入れて嗅いだらいいそうです。
脳に香りで刺激をあたえるのか???

私も足りないアロマを購入して試してみようと思います!

認知症におススメの食べ物はカレー・オリーブオイル・青魚・納豆・コーヒー等だそうです。



今日の節約料理は・・・
鶏のミンチ肉を使ってつくねの甘辛焼きを作ってみました。
s-5-6.jpg
つくねの甘辛煮・・・レシピ


白ネギも一緒に同じフライパンで焼いてとても美味しいでした~


良かったら作ってみてくださいね[るんるん]


nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「あんこみそ」で温野菜サラダ [和食]

とうとう3月です!
消費増税まであと1か月になりました。
私は以前から気になっていたゴーグルのような花粉症対策メガネを昨日購入しました。
近眼なのでレンズを入れて高くなりました(笑)
あとは日用品を少しストックしておこうと思います。

今日は以前ミラクルレシピで紹介された「あんこみそ」を簡単にアレンジして作ってみました。

「あんこ」の入った万能タレです!

農家の方の詳しいレシピは・・・コチラ

私は超簡単に
味噌・・・大さじ1
黒砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
つぶあん・・・小さじ1

混ぜてレンジで500wで30秒加熱しました~

s-3-1.jpg
つぶあんも今回初めてチューブ入りを購入してみました。
使いやすい(笑)ついそのまま食べるよね~♪


温野菜には「あんこみそ」にマヨネーズを半々に混ぜて・・・
s-2-5.jpg
とても美味しいでした♪


良かったら作ってみてくださいね[るんるん]

nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストレスに効果的?牡蠣のバター醬油炒め [和食]

最近ストレスを感じることが多くストレスに効果的な食材を調べてみるとビタミンB群や亜鉛が良いそうです!

亜鉛不足になるとイライラしたりストレスに対応する力が弱くなったり
免疫力の低下・記憶力や集中力もなくなるそうです~
亜鉛は鰻・牡蠣・しじみ・ナッツ類に多く含まれているそうなのでお手軽な牡蠣を使って調理してみました。

s-21-2.jpg
詳しいレシピ・・・コチラ

にんにく風味のバター醬油味でとても美味しくできました。

良かったら作ってみてくださいね[るんるん]



nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。