SSブログ

キーマカレー [洋食]

春らしくなってもう冬物の衣類をしまってもいいかなと思い衣替えをしました。
モノを少なく生活すれば面倒な衣替えもしなくていいなと思い益々ミニマリスト(最小限主義者)よりのすっきりシンプル生活を目指して実践中です。

理想は小さめのロッカーにオールシーズンの衣類が入るようにする。
でも実際捨てるのは簡単なようでナカナカだなと思いました。

今回捨てたもの・・・・使わない傘・衣類5枚・壊れていた懐中電灯等


お料理は簡単キーマカレーです。
市販のカレールーでも美味しいキーマカレーができました。

s-12-4.jpg
キーマカレー ・・・ 詳しいレシピ

ポイントは・・・
牛乳とトマトの水分だけで炒めました。とても美味しかったです(自画自賛)

良かったら是非作ってみてください♪[るんるん]






nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミネストローネ [洋食]

おはようございます。

忙しくて料理をする手間を省きたいと思って作るのがミネストローネです!
野菜を切って煮込むだけ~
冷蔵庫の野菜の処分や野菜不足と感じた時にもにもおススメです。


s-ribure.jpg
ミネストローネ・・・詳しいレシピ

ミックスビーンズの食感も美味しかったです。


沢山作ってグラタンやカレーにリメイクして簡単に手抜きもできます(笑)
よかったら作ってみてくださいね[るんるん]

来週はいよいよクリスマス[クリスマス]
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルーなしでも美味しいチーズシチュー [洋食]

こんばんは~

もう11月、今年も2か月切りましたね!早すぎます。

今日はルーなしでチーズシチューを作ってみました。

s-ribere-1.jpg

簡単な作り方は・・・

①材料を炒めコンソメ+水で材料が柔らかくなるまで煮る

②レンジで簡単にホワイトソースを作る(大さじバター2・小麦粉3・牛乳5)
分量は適当でレンジで1分加熱して溶かしておく。

①に②を入れ弱火で加熱しチーズや塩コショウで味を調えて出来上がり。

チーズは前回無料でいただいたクリームチーズと溶けるチーズの2種類入れみました。
仕上げに塩胡椒で味を調えてとっても美味しくできました!自画自賛(笑)


よかったら作ってみてくださいね[るんるん]


nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんまのオリーブオイル焼き [洋食]

おはようございます~

ニュースの特集で目からうろこの調理法を紹介していたので
早速試してみました♪

今までの調理法は揚げ物・焼き物は強火~中火で短時間で
カラッと焼くのが一般的でした。

調理を科学する料理人「水島弘史さん」が考案された調理法は
フライパンを温めもせずいきなり肉を入れ弱火・低速で調理する方法です。

これは肉でも魚でも応用できるらしいので
特売で購入してたさんまで作ってみました。
s-ribure.jpg
さんまのオリーブ焼き・・・レシピ

フライパンにオリーブオイルを入れ同時に下処理したさんまを入れ弱火で片面3~5分ずつ両面焼き仕上げの30秒~1分を強火でカラッと焼き色をつけて仕上げてみました。

この方法だと弱火なので焦げる心配もなくタイマーさえかけとけば
その間に他の料理ができるので大変助かる調理法です。
しかもふっくら美味しくできました[るんるん]

良かったら試してみてくださいね^^;


nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アジのムニエル☆野菜ソース和え [洋食]

おはようございます~
最近バタバタして久々に手の込んだ?料理を作りました。

アジのムニエルをたっぷりの野菜ソースと絡めて食べてみました♪

原発事故以来お魚のレシピが激減してさらに
最近、高濃度の汚染水流出問題でさらに
食べる気が失せてもお魚をたまには食べたいです。

スーパーで長崎産のアジが1尾88円!
「3枚おろし」までしてもらったので調理が簡単でした。
s-2013-8-16-2.jpg
アジのムニエル☆野菜ソース和え・・・レシピ

ニュースで高濃度の汚染水が海に流れてるという報道~
ネットで色々調べてみると本当に厄介な原発、
また九州産と偽装して魚を売ってる業者がいたり…
我が家は相変わらず厳しい経済状況の中、
安価なお魚しか食べれないので信頼できる大手スーパーか
鮮魚店でお安く購入しなきゃいけないので大変です。

どうか汚染水流出が早急に防止できますように・・・。



nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナスのオムレツ☆じゃがいものスクランブルエッグ [洋食]

こんにちは~

私は楽天レシピで簡単料理を紹介してポイントを頂いてます。
通常50ポイントのところ期間限定!
オムレツ卵料理を投稿すると62ポイントなので意識してオムレツ・卵料理を考案中です♪

最近作って美味しかった料理を紹介します♪

ナスが美味しい季節になりましたね!
s-ribure-6.jpg
ナスのオムレツ・・・詳しいレシピ

プレーンオムレツの上にナスをトッピングしてみました。
ポイントは!
☆卵に大さじ1の牛乳を混ぜるとふんわり仕上がります。
☆ナスはカットして塩を振っておくとしんなりして短時間で調理できます。



s-2013-06-15-1.jpg
じゃがいものスクランブルエッグ・・・レシピ

じゃがいもと卵が絶妙チーズがとろ~り溶けて
美味しかったです!自画自賛(笑)
良かったら作ってみてくださいね♪

楽天レシピの内職の収入は現金に換算すると月5~6千円です。
調味料や日用品を賄って大変助かってます^^;



nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

卵&チキンサンドイッチ [洋食]

みなさん、おはようございます♪

私は週1ペースでブログ更新していますが、最近1週間が
すごい早いペースで過ぎていくような感じがしてます。

料理も最近マンネリ気味だったので
久しぶりにサンドイッチを作ってみました。

2013-06-07-c.jpg
卵&チキンサンド・・・レシピ

以前はよくハムを使って作ってましが
購入できる価格のハムは量が少なく添加物も入ってたりして
それに比べムネ肉は250gで180円で沢山作れます~。
2013-06-07-a.jpg
鶏のムネ肉でカラッと揚げ焼き・・・レシピ

1皿で約90円です。
少ないサラダ油でカリッと揚げ焼きしました。


サンドイッチ久しぶりに作ったら収まりが悪い・・・
卵サンド両方で押さえてやっと形が整いました(笑)
料理って作らなきゃ下手になるとつくづく思う~

でもお味はにんにくや生姜・塩・黒こしょう効かしてスパイシーで
とても美味しいでした~♪

良かったら作ってみてくださいね~^^;

nice!(65)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルーなしでも簡単☆豚肉のハヤシライス [洋食]

最近、暇をみては整理整頓に励んでます。
というか楽しんでます(笑)

部屋がスッキリすると清々しい気持ちになり
ストレスが少なくなるような気さえします。


今日の節約レシピは!
市販のルーがなくても常備してある調味料で簡単に
豚肉でハヤシライスを作りました。

s-ribure05-18.jpg
簡単豚肉のハヤシライス・・・レシピ

ケチャップやソースなど常備してある調味料だけで
パパッと簡単に豚肉でも美味しくできました♪
良かったら作ってみてくださいね。


皆様~いつも温かいコメントありがとうございます。

前回の断捨離記事に共感され、
「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいと、
せきぐち様から情報をいただきました。
大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、
5つのリサイクルショップを運営されていて、
売り上げ金は主に障害者福祉に使われているそうです。

バザー品送り先→ http://www.tumiki.jp/bazar.html

一般のリサイクルショップで引き取らない物や、
他の会場で売れ残った物も受入れて販売されるそうなので、
お困りの方は利用されてはいかがでしょう。


nice!(71)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節約レシピ♪野菜たっぷりミートソースパスタ [洋食]

みなさん!
ゴールデンウイーク満喫してますか~♪

私は予定通り整理整頓しながらイラナイ物の処分に励んでます!
そこで今日は
忙しい時におススメのリメイクできる「野菜たっぷりミートソース」
s-ribure5-4.jpg
野菜たっぷりミートソース・・・レシピ

野菜を刻んで肉と炒めてトマト缶入れ
弱火で煮込んだ簡単レシピです!
☆隠し味にとんかつソースを入れて長時間煮込んだようなお味に♪
時短でガス代の節約にもなりました♪

ミートソースは節約レシピに最適な1品なんですねぇ♪
合挽きミンチ150g280円で野菜たっぷり入れて
4人前できたので半分はマカロニグラタンを作りました。


茹でたマカロニの上にミートソースをのせて粉チーズをふり
トースターで焼きました。
s-ribure5-4-1.jpg
お昼のランチにいかがでしょうか。


断捨離の経過は・・・
タンス1個処分しました。主人に切り刻んでもらい燃えるゴミへ
衣類・雑貨などビニール袋3つ処分しました。
今までゴミと一緒に暮らしていたのか(笑)
お部屋がすっきりして清々しい気持ちになりました^^;



nice!(63)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのこソースのハンバーグ [洋食]

3月に入ってだいぶ暖かくなってきましたね!
春らしい雰囲気が好きです♪

久しぶりにハンバーグを作りました!
合挽ミンチなど安価な食材で
ボリュームがでて満足するレシピですね。

600-ribure-18.jpg
きのこソースのハンバーグ・・・レシピ

ふっくらジューシーで美味しいでした~♪
良かったら作ってみてくださいね。


我が家の車
会社の景気が下向きになったころから今度は
軽自動車にしようかという話しをしていた頃が懐かしいです。
とうとう車を手放すことにしました!
固定費を少なくする為には仕方がない選択です。
主人は原付のバイクで納得してくれました。

どうしても車に乗りたくなったら
カーシェアリングを利用するようにしようと話しました。

次はお家かな・・・(泣笑)


nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。