SSブログ

睡眠不足と簡単サラダ [☆超簡単]

こんばんは~

昨日の男子シングルフィギュア見て睡眠不足の方も多いはず・・・
19番目の羽生結弦さんまで見てねました。
(3時前もっと早い時間にすべってよ~笑)
日本勢とても頑張ってくれましたね 
特に羽生結弦さんの演技は完璧なもので感動しました!
その曲「パリの散歩道」~哀愁感じるバラードで素敵な曲です[るんるん]
曲といえば高橋大輔さんの「ヴァイオリンのためのソナチネ」
色々あったけど頑張ってこちらも素晴らしいでした。

もうすぐフリーが始まります。
輝く色のメダルがとれますように寝ないで応援するつもりです[exclamation&question]

さてお料理は
超簡単なドライフルーツを使った胡瓜のサラダ
14-1.jpg
グランベリーを粗みじん切りして黒こしょう・マヨネーズ
超簡単ですが意外と美味しいです。

良かったら作ってみてくださいね^^;


nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインに超簡単チョコケーキ風♪ [スイーツ]

おはようございます~

いよいよ来週はバレンタインですね[黒ハート]

あまりお金をかけたくない方(笑)必見?

混ぜて焼くだけ!
レンジで2分の超簡単なブラウニー風のチョコケーキ風のご紹介です!

s-ribu.jpg
詳しいレシピは・・・コチラ

ケーキといえばオーブンで30分以上かかってナカナカ面倒だし電気代も気になるので私は作らないのですが
これはレンジで2~3分でできるのでお手軽です♪
ケーキのようなふわっと感はないですが冷めると柔らかめのクッキー風になりこれがまた美味しいです。

今回は水切りヨーグルトを入れて少しヘルシーにしてみました。
ウチのように本格的なお菓子作りをしないご家庭には粉砂糖がないはずそんな時にはブルガリアヨーグルトについてるグラニュー糖をスプーンなどで潰して粉砂糖にするといいですよ~

良かったら作ってみてくださいね[るんるん]

いよいよソチオリンピックがはじまりましたね~
フィギュアの個人戦がとても楽しみです!
金メダルとれたらいいですね^^;


nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かっぽう着女子とハムサラダ [頂き物]

おはようございます~

ブーム到来?
「かっぽう着女子」の急増が予想されるそうです。
世界で初めて「STAP(スタップ)細胞」を発見した化学研究者の小保方晴子さんが着用していた影響でまたかっぽう着が売れそうですね!

私はピンクのかっぽう着を持ってます。
自分で買った覚えがないので嫁入りした時に持たせて貰ったのか・・・
一気に老けそうな感じのかっぽう着(笑)一度も着用せずに毎回、断捨離の候補にあがっては捨てられずにいましたがこの機会に着てみようと思います。


さてお料理は
お歳暮に頂いたハムを使ってサラダを作ってみました。
s-ri.jpg
詳しいレシピはコチラ

少し面倒でもフライパンでハムを炒めながら黒胡椒でしっかり味をつけることで美味しさが増します~

ドレッシングはマヨネーズと水切りヨーグルトを半々に混ぜたシンプルなものです。


良かったら作ってみてくださいね[るんるん]


nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手抜き♪レトルト食品で牛丼 [頂き物]

おはようございます~

各地で猛威を振うノロウィルス、家庭での調理にも神経をつかう今日この頃です。
早く暖かくなればいいですね~

今回はお歳暮でいただいたレトルト食品で作った?手抜き料理を紹介します。

s-hako.jpg
惣菜でおなじみの柿安のレトルト食品です。

牛のしぐれ煮を使った簡単牛丼です

s-24-4.jpg
温めてご飯にかけただけです~

料理ブログしてるのにもかかわらず、作りたくない時がたまにというかよくあります(笑)
年のせいか???
そういう時にあると嬉しいお惣菜です^^;




nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家のビビンバ [中華]

おはようございます~

久しぶりにビビンバが食べたくなったので作ってみました。

我が家のビビンバは味を全体的に薄味にしてコチジャン風の手作りタレをかけてます。


s-IMG_4907.jpg
詳しいレシピはコチラ

このたれはステック野菜などにもつけて食べるととても美味しいです。
またマヨネーズを足すとさらに濃厚なドレッシングになってこれまた美味しいです!

タレの作り方は
お湯できび砂糖を弱火で溶かしながら味噌でのばしてにんにくと鰹パックのみじん切りと七味唐辛子を適当に混ぜて出来上がりです。
冷蔵庫で3~4日は美味しくいただけます。

良かったら作ってみてくださいね[るんるん]


タグ:ビビンバ
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鏡開き~簡単土鍋でぜんざい [スイーツ]

こんにちは♪

今日は鏡開きですね~
ぜんざいを土鍋で作ってみました。

s-ribure-ze.jpg


小豆を洗って4~5時間水につけて強火で加熱し沸騰してきたら弱火にして50分位煮て火を止め余熱1時間で出来上がり。
小豆が柔らかくなったらお好みの量の砂糖を入れ甘さは調整します。

小豆は沢山煮て小分けしていつも冷凍庫に保存しています~
食べたいときに自然解凍で3か月くらいは美味しくいただけます!

良かったら作ってみてくださいね~[るんるん]

nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけおめ~おせちをリメイクでカレー [私の事]

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

健やかにお正月を迎えられたことに感謝しつつ今年もマイペースで質素な節約料理を作っていこうと思います。

沢山作ってうんざりしていた筑前煮をリメイクしてカレーを作ってみました。

s-ribure-o.jpg


鍋に筑前煮とトマトジュース&水カップ1ずつ(かなり適当)入れ沸騰したらいつもより少なめの量のカレールーを入れ煮詰めて出来上がり。

さらに残り物のエビ等バターで炒めた物をトッピングして完成です。
コクがあり短時間でとっても美味しいカレーができました!

良かったら作ってみてくださいね[るんるん]

☆いつも嬉しいコメントやご質問等ありがとうございます。
今年も昨年同様、訪問時にご返答させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年末のご挨拶とロールちゃんで苺ケーキ [スイーツ]

みなさん、今年もいよいよあと3日・・・早いですね!


先日のクリスマスケーキのご紹介です~
今年はさらに節約と手抜きの手作りケーキ?
「ロールちゃん」を利用して作ってみました。


ロールちゃんとは?
スーパーのデイリーコーナーに置いてある150円前後の直径3㎝、長さ25cm位の長めのロールケーキ?スポンジ菓子です。

こちらを利用すれば生クリームを購入する必要もないです。


s-ri-1.jpg
詳しいレシピ・・・コチラ

ロールちゃんを半分にカット、さらに1㎝に輪切りにし並べて真ん中の段に薄くカットしたバナナを挟み2段重ねてあります。


s-ri-2.jpg


料理というより工作ですな(笑)

隙間は粗みじんきりしたバナナでうめて成形、まわりに水切りヨーグルトを塗りイチゴとナッツをトッピングして完成[ぴかぴか(新しい)]


節約と手抜き、しかも時短になります~
良かったら作ってみてくださいね[るんるん]




今年最後の更新となりました!
沢山のご訪問やコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

みなさん良いお年をお迎えくださいませ(*^_^*)

nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミネストローネ [洋食]

おはようございます。

忙しくて料理をする手間を省きたいと思って作るのがミネストローネです!
野菜を切って煮込むだけ~
冷蔵庫の野菜の処分や野菜不足と感じた時にもにもおススメです。


s-ribure.jpg
ミネストローネ・・・詳しいレシピ

ミックスビーンズの食感も美味しかったです。


沢山作ってグラタンやカレーにリメイクして簡単に手抜きもできます(笑)
よかったら作ってみてくださいね[るんるん]

来週はいよいよクリスマス[クリスマス]
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ささみの揚げ焼き [和食]

おはようございます~

今年も残すところあと半月あまりになりましたね!

今日はささみの揚げ焼きを作ってみました。

ヨーグルトにささみを1日つけてみたら
チキンナゲットのような食感になりました。

s-ribu-13.jpg
ささみの揚げ焼き・・・詳しいレシピ

ヨーグルトの水分だけきってヨーグルトはついたたままでOKです!
塩コショウ・にんにく・生姜のすりおろしをつけて片栗粉を薄くつけてフライパンであげ焼きしました。

とっても柔らかくて美味しいでした。

よかったら作ってみてくださいね[るんるん]
nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。