SSブログ

寒い日はやっぱり「おでん」 [和食]

こんにちは~

消費税10%UPすると困るんだけど
せめて食費だけは上がらないで欲しいと
切に願うこの頃です!

「おでん」が美味しい季節になりましたね。
はずせない物~卵・じゃがいも・大根・ごぼう入り・・・
そして!
普通は牛筋なんですがどうも苦手なので
ソーセージをいれます・・・
s-odenn.jpg
梅酒にあう~


☆作り方・・・圧力なべで水+材料+花かつお+
        野菜昆布+薄口+みりん+きび砂糖
        (かつおも昆布も食べます)

次の日は味噌と砂糖を加えて味噌おでん
これがまた美味しいのです(*^_^*)




nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 9

yoko-minato

おでん、美味しいですよね。
次の日にお味噌を加えてミソおでん
もいいですね。
一工夫するのはエライ!
おでんは次の日がまた美味しいですね。
by yoko-minato (2011-12-13 14:23) 

PopLife

仰る通りですね。支持率も下がり、政権末期ですから
怖いのですが?自民党からうみが出たと思われますので
次期政権に期待を寄せるのは私だけではないでしょう。
ご馳走様でした。
by PopLife (2011-12-13 14:59) 

pandan

あつあつのおでん〜
我が家もおでんにしようかな。
by pandan (2011-12-14 07:16) 

Alshark

我が家では、おでんの残り出汁は、濾してから冷凍します。
これを次回に使うことにより、初日からまろやかなおでんを楽しんでいますよ。。。
by Alshark (2011-12-14 19:28) 

sunset

こんばんは。
寒い日はおでんがいいですね~
ソーセージは入れたことがないですが
美味しそうですね。
by sunset (2011-12-14 23:00) 

アールグレイ

おでん、今の時期にはまたとっても美味しく感じますよね。
ソーセージもいいでしょうね。
今度試してみます。
味噌おでん、こちらも美味しそう♪
by アールグレイ (2011-12-15 14:50) 

にゃんこ先生

おでんがおいしくなってくる寒さですね。
あるお店で食べた、しゅうまいもおススメです(^u^)
by にゃんこ先生 (2011-12-16 00:23) 

のらん

おでん、美味しいですよね~♪
でも、mikorinさんのは、色がきれい!!
圧力鍋でつくられているからでしょうか??
ウチでは、どうしてもおつゆが染み染みになって、田舎風になってしまうのです。。。
by のらん (2011-12-16 11:22) 

mikorin


皆様へ~
ご訪問とコメントありがとうございます。
いつも大変嬉しく思っております。感謝♪
個別の返信の代わりに皆様のところに
お邪魔してコメント残させて頂きます♪
あたたかい励みのコメントこれからも
宜しくお願いいたします(*^_^*)


by mikorin (2011-12-20 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒砂糖ぼうろスコッチエッグ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。