SSブログ

鏡開き [スイーツ]

今日は鏡開きですね~
ぜんざい作りました♪

鏡開きとは?1月11日にお正月に供えていた
鏡餅を下げて割り砕いて無病息災と延命を
祈願して食べる習慣ですが
11日も餅をお部屋に置いとくとカビるので
早めにお飾り餅は頂いて
冷凍してあるお餅で作りました。

s-ka.jpg

(小豆甘煮)
小豆500gきび砂糖200gで煮て
ぜんざい分を残しあと殆ど冷凍しました。

あく抜きした方が美味しいと思いましたがあえて
小豆ポリフェノールが失われないように軽く洗って
圧力鍋で砂糖+水のみで煮てみました。


ぜんざいは小豆甘煮を水で薄めて加熱
餅はトースターでこんがり焼きました。

確かに少し苦みは感じましたが気にならなく
美味しく頂きました(*^_^*)


タグ:鏡開き
nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 10

PopLife

アズキ大好きっす!
by PopLife (2012-01-12 08:52) 

yoko-minato

私もアズキ大好きです。
小豆は保存していてたまに
煮ますね。
by yoko-minato (2012-01-12 10:02) 

ぴーすけ君

美味しそう~~♪
by ぴーすけ君 (2012-01-12 10:35) 

taka

家内は小豆大好きで多めに作り冷凍しています
by taka (2012-01-12 15:32) 

シラネアオイ

私もアズキが大好きです!!
by シラネアオイ (2012-01-12 17:22) 

pandan

おいしそう〜
ぜんざい温まりますね。
by pandan (2012-01-13 07:06) 

nana_hyr

コメントで慰められましたw
無駄にせず食することが基本ですね^^
明日、おかきに挑戦しますw
お汁粉派がわりと多かったので心が揺れますが~
by nana_hyr (2012-01-13 16:20) 

sunset

こんばんは。
美味しそうですね~
寒い日に食べると温まっていいですね。
by sunset (2012-01-13 23:08) 

のらん

寒いときは、ぜんざいですね~♪
でも、栄養分を失わないように工夫されて、さすが!!
by のらん (2012-01-14 16:51) 

morichan

自家製なのは凄いですね。我が家は買ったあんこ。
でもお餅は必ず焼きます! 香ばしい香りが最高!!
by morichan (2012-01-15 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。