SSブログ

我が家のお財布事情 [私の事]

ここ数年、牛肉や大好きなお刺身の出番が極端に
少なくなりました。
お野菜中心でヘルシーといえば聞こえもよいですが、

実は主人が長年勤めていた会社を昨年リストラにあいました。
会社の業績も徐々に悪化してボーナスも激減したり
いつかはと覚悟はしてはいたのですが・・・。
人生設計が一気に崩れていきました。

今までは主人の給料で生活をし私のパート代は貯蓄に
まわしていたのですが貯蓄もできなくなりました。
今は主人の失業保険とわたしのフルタムの給与で生活してます。
住宅ローンの支払いもあるので正直大変です。

主人も求職中ですがなかなか正社員は厳しいので2人とも
派遣社員になりそうです。

でも前向きに年金生活まであと十数年あるので
頑張るしかないですね。
これからも安価な食材を使って美味しい節約レシピをUPして
いきたいと思います~どうかよろしくお願いします。



nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 14

旅爺さん

爺も菜食主義者、と言われるくらい野菜が主です。
ニンジンもダイコンも皮はむかずにシッポまで食べてます。
スーパーは値引きの物を沢山買って冷凍保存です。
でも満足しています。お互い頑張りましょうね。
by 旅爺さん (2013-01-26 10:45) 

green_blue_sky

お財布にやさしい生活が一番です。
利用できるものを利用して節約しましょう~
by green_blue_sky (2013-01-26 10:52) 

のらん

いまは、ほんとにきびしい時代ですね。。。
ウチも夫婦で自営業ですが、仕事はどんどん減っていて。。。
でも、野菜中心で、彩りも良く、いつも手軽なのにアイデアあふれるレシピ!!! これからも楽しみにしていますよ☆
by のらん (2013-01-26 11:33) 

yu-papa

ご訪問&nice!有り難うございますヽ(^o^)丿
とても厳しい現実ですね、
          前を向いて歩くしかありません。

ご返事が遅れてすいません<(_ _)>
by yu-papa (2013-01-26 17:28) 

ゆりあ

えっ^^;
ご主人、リストラとは大変でしたね^^;
我が家の主人も8年前に肩たたきみたいな状況になって、今のタクシードライバーに転職したのですがローンもあるし息子の教育費に結構かかるので正直いっぱいいっぱいの生活かなって思ってます^^;
安部政権になって少しは景気の方が上向きになってくれればって思いますが、再就職とかまだまだ厳しそうですよね^^;
ヘルシーなお料理や節約レシピ、楽しみにしておりますので頑張って下さいねp^^q
by ゆりあ (2013-01-26 23:41) 

にゃんこ先生

我が家も、業務縮小のためとかいう理由で、
働いている部署が無くなって、
辞めなければいけない状況が2度もありました。
その後、面接をするも…
1度目は10か月仕事が見つからず、
2度目は半年…
私も社員ではないので、
国民保険、国民年金などに切り替え、
住宅ローンの支払いなどで、
失業保険をもらっていても、
右から左ですよね(+o+)
お気持ちがすごくわかります。
いろいろと言いたくないことも言ってしまったり。
私の方がイライラしたり。
旦那様も頑張っておられると思います。
嫁は嫁の出来ることするしかないなですよね。
頑張って下さい!!
by にゃんこ先生 (2013-01-27 01:33) 

pandan

いつもおいしそうなものばかり〜
上手にされているのですね。
by pandan (2013-01-27 05:23) 

ニッキー

今の時代は計画変更を余儀なくされることが色々ありますよね(-_-メ)
でもこうやって美味しいご飯を作ってくれるlibre*さんはスゴイです(*^_^*)
節約ご飯というよりは愛情いっぱいご飯ですね^^
by ニッキー (2013-01-27 16:16) 

taka

私も定年前にリストラにあっています
仕事を探すも見つからず精神的に辛かったです
幸いにローンとかはすべて処理できたのが救いです
少ない厚生年金がもらえるまでの数年間は地獄でした
(精神的に)
救いは家内が少ないながら働いていたので、
食べるだけなら大丈夫との一言でした

大変なことも多いですが前向きに生きていきましょう



by taka (2013-01-27 21:21) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
いつも美味しそうなお食事、素晴らしいです。
でもビックリしました。
ご主人さま、大変でしたね、リブレさん、ご不安でしょう。
現実的に、次の三月でぜひ確定申告なされてください。
途中退職の場合、税金が返ってきます。
年末調整なされていないと推察します。
住宅控除や基礎控除など保険料の部分やらです。

心細いでしょうけれど、どんなに不況でも、拾う神がありますよ、きっと大丈夫!
節分のお祓いの時に、氏神さんに一緒に頼んでおきますからネ。
そしていざとなったら、いろんな社会福祉制度があります。
いつでも相談にのりますから、その時はおっしゃってくださいネ。(*´∇`*)
絶対ですよ~ノシ
by つなみ (2013-01-28 14:35) 

ぴーすけ君

今は厳しい世の中ですものね。
節約レシピー、ぜひ教えていただきたいわ。
by ぴーすけ君 (2013-01-28 20:38) 

sunset

こんばんは。
ご主人様、リストラで大変でしたね~
節約レシピと言っても、いつもとっても
美味しそうで凄いです。
by sunset (2013-01-29 19:38) 

chima

それは大変でしたね…
でも自然にヘルシーなお料理になって
病気などから縁遠くなったということですよ
健康第一です!
塞翁が馬っていいますから
何が良くて何が悪いのか最後まで分かりませんよ
by chima (2013-01-31 14:42) 

beny

 ブログからはうかがいしれませんでした。ご苦労なさっておられるのですね。衣食住の中では、特に外せない食。工夫しての節約レシピはご立派だと思います。是非頑張ってください。
 
by beny (2013-02-01 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。