SSブログ

トマト鍋 [和食]

去年からすっかり我が家の定番料理に加わった
トマト鍋です[るんるん]

具材は冷蔵庫の残り物お野菜と
冷凍しておいた魚介類で簡単に~♪

トマトのリコピンは老化の原因と言われている
活性酸素を退治してくれる物質だそうです。
積極的にとりたいお野菜ですね!

s-1.jpg
手作り梅酒とあう~

作り方・・・土鍋で
1、にんにくをオリーブオイルで炒める
2、にんじん・白ネギ・魚介類
  炒めてトマト缶・水カップ1・豆腐いれ
  ひと煮立ちしたら
3、塩・胡椒で味を整える
4、ふたをして火を止める余熱で炊く(エコ)
4、水菜をいれて盛り付ける

身体に優しい食材~美味しいでした(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村
nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 5

yoko-minato

作り方を見ると簡単そうですね。
野菜はあるものでいいでしょうか?
体にやさしいお料理です。
by yoko-minato (2011-10-23 15:39) 

babu

トマト大好きです!
でも鍋にしたこと無いので今度やってみます
by babu (2011-10-23 20:53) 

みこりん

yoko-minato様
ご訪問とコメントありがとうございました。
とても簡単なんです!お鍋用のお野菜なら
OKです。鶏肉でもお魚でも美味しいです。
塩胡椒もお好みで♪
ぜひお試しくださいね(*^_^*)


babu様
ご訪問とコメントありがとうございました。
トマト好物でしたら是非お試しくださいねぇ(*^_^*)

by みこりん (2011-10-23 21:49) 

吉之輔

お早うさんです、美味しそうですね、
我が家は食事は老夫婦だけなのでトマト鍋
簡単そうなので家内に作ってもらいます。
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-10-24 09:52) 

みこりん

吉之輔様
ご訪問とコメントありがとうございました。
トマト鍋はとっても身体に良いし簡単なので
是非奥さまにお願いして作ってもらってくださいね!
こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)
by みこりん (2011-10-25 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。