SSブログ

アジ干物の素揚げ [和食]

震災からもう1年過ぎようとしてます。
原発問題に腹正しさ政治にも憤り
色々考えさせられた年でした。

内部被爆で食品の産地を気にしたり
特にお魚は調べようがないような・・・
そんなことを考えたらどうしても遠のいて
ここ1年お魚の消費が減ったように思います。

お魚といえば!
以前から県民ショーで気になっていた静岡県
沼津の学校給食で評判のアジの干物の揚げ物
やっと作ってみました。
評判通り美味しかったので紹介します~
s-7.jpg
☆ポイント・・・こんがり色にあげる レシピ

コンロの魚焼き器で焼くと頭の部分と大きな骨は
残してしまうのですが
フライパンで2㎝の油で揚げると全て食べられて
美味しかったです。

カルシウムもとれてゴミもでないし
からだに優しい油を使って骨まで食べれる
この調理法で次回も作ろうと思いました。





nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 7

ぴーすけ君

確かに魚、とくに干物はず~っとこの1年食べてないわ。
by ぴーすけ君 (2012-03-09 15:11) 

Mineosaurus

ボクは生まれが漁港であるためか、何によらず魚は頭からバリバリといくのが得意なのですが、干物をあげるという発想はありませんでした。いや、早速やってみようと思っとります。
by Mineosaurus (2012-03-09 16:26) 

nana_hyr

水揚げされた漁港を産地としてうたっていると知ってからは、
もうどのあたりで生息している魚かわからなくなっちゃった^^;

でも、去年は結局さんまを食べませんでした。
これからももう、以前のようにはいかない食に対しての不信感には残念なばかりです。
海外暮らしとか夢みちゃうんだぁ。
by nana_hyr (2012-03-09 18:23) 

pandan

こんがり焼けてておいしそう〜
by pandan (2012-03-10 07:16) 

にゃんこ先生

私もテレビを見て作ってみました(*^^)v
なかなかおいしいですよね♪
魚丸ごと!♪
干物を食べなかったけれど、
夕食のレパートリーのひとつになりました(*^_^*)
by にゃんこ先生 (2012-03-10 23:11) 

sunset

こんばんは。
確かに食品を買う時には
いろいろ考えちゃいますね。
アジの干物の揚げ物、美味しそうです。
by sunset (2012-03-12 19:40) 

のらん

干物、油で揚げると骨まで食べられちゃうんですねっ(@_@)
コンロで焼くより、手軽かも~♪
by のらん (2012-03-16 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャベツ炒飯ビーフストロガノフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。