SSブログ

山椒レシピ~照り焼きチキン [豆知識]

先日のためしてガッテン見逃した方は必見です!

テーマは
魔法の調味料「山椒」でした!

日本では麹料理がブームの今・・・
ヨーロッパでシェフの間で注目の人気調味料だそうです。

山椒は日本古来の調味料で漢方にも使われてるそうですが
その魅力は・・・
食べて数分すると舌が反応しあとの料理がなんでも味が濃く
はっきり美味しく感じるというので減塩効果もあるそうです。
なのでフルコースにはもってこいの山椒なんでしょう。


わたしも早速試したくて近くのお店へGO!
3件目に最後の1本で購入できました。

空気にふれると1日で風味がなくなる為
sannsyou.jpg
ジッパーの密閉袋に入れて冷凍庫保存が良いそうです。


おなじみのベジファーストで
コールスローサラダにいれてみてためしてみました。
s-sarada.jpg

そのあと味を薄くしたもので試して山椒の量が少なめだった
せいかそこまで劇的には変わりませんでした。

血液の循環を良くする山椒
調子にのっていろんな食材に入れたりして・・・

チキンの照り焼きにも・・・レシピはコチラ
s-tikinn.jpg
甘辛醤油と山椒でうな丼の味になって美味しかったけど
最近滅多に食べれなくなったうな丼思いだして
切なくなったりしました・・・。

レシピの幅は広がりそうです~♪



nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 8

旅爺さん

我が家は山椒の木が2本あるので春に若芽をつんで佃煮にしてます。いろんな料理に使いますが良い風味です。
by 旅爺さん (2012-10-21 10:13) 

oko

今年の春、初めて山椒に花が咲いてました
小さくて可愛い花でした〜♪
by oko (2012-10-21 15:44) 

ぼんぼちぼちぼち

サンショ 好きでやす!
あっしも いろいろ試してみやうと思いやすっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-21 20:24) 

ゆりあ

山椒の保存方法、すぐ風味が飛んでしまったり変色したりしてしまってたので助かります^^
チキンの照り焼き、良い照りが出てておいしそうですねv^^v
最近、本当にうなぎはお高くて手が出ませんよね~^^;
あ~、でも山椒は香りも良いし、血液の循環を良くすると言うことでお料理に使いたいと思います^^
by ゆりあ (2012-10-22 00:01) 

pandan

そうなんだ〜
山椒の保存方法やってみます。
by pandan (2012-10-22 06:58) 

sunset

こんばんは。
山椒ってチキンの照り焼きにも
使えるんですか。
今度作ってみたいです。
by sunset (2012-10-23 20:17) 

つなみ

おおー(*´∇`*)山椒♪
私はいま、柚子胡椒w
by つなみ (2012-10-30 16:59) 

tanupo

七味唐辛子とかも同じかな?すぐに風味がとんでしまってがっかりでしたが、密閉容器に入れればいいんですね。参考になりました。(^。^)/
by tanupo (2012-11-08 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。