SSブログ

醤油麹のトマトサラダ [麹]

醤油麹・・・

塩麹のような爆発的なヒツトではないけど
醤油麹もかなりつかえる万能調味料です。

醤油麹とは麹を醤油を混ぜあわせて発酵させたの・・・

醤油を使うより減塩効果もあり甘み旨みが増します。
お味は美味しい醤油おかきのような味~♪

沢山作って冷蔵庫で保存していろんな料理につかってます。

美容やダイエットにひっぱりだこのトマトでサラダを作りました。
醤油麹のトマトサラダ・・・レシピ
s-libre-2.jpg

醤油麹はそのままトッピングするだけでも美味しいです。

ホームパーティ・・・小粋な料理にもおススメ♪

チーズや豆腐にのせたり・・・

s-libre-1.jpg

手抜き料理がひと手間かけたような味になるから
嬉しい調味料です♪

美味しくアンチエイジングや免疫力アップも期待できるので
積極的にとりたいですね。




nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 10

ゆりあ

醤油麹のトマトサラダ、とってもおいしそうですv^^v
塩麹は、騒がれてましたが今までも使った事が無いのですが、醤油麹はそのままトッピングにも使えたりするのですね^^
便利ですね^^
by ゆりあ (2012-11-12 11:18) 

ぴーすけ君

醤油麹あるので、トマトでやってみたいわ~。
by ぴーすけ君 (2012-11-12 14:37) 

chima

使いこなせたらお料理上手感がでますね
チャレンジしてみたい~
by chima (2012-11-12 15:53) 

ニッキー

おぉ、塩麹と違ってそのままドレッシングみたいにして使えるんですねぇ^^
トマトサラダに挑戦してみたいです(^^♪
by ニッキー (2012-11-12 21:37) 

みほ

takaさんのところから飛んで見ました。
料理好きの方が多いのですね。

by みほ (2012-11-12 21:56) 

green_blue_sky

おいしそう。一口食べたい~
遺棄猫たち、とてもきれいになり、よく食べて元気に闊歩しています(^○^)
by green_blue_sky (2012-11-12 23:13) 

pandan

おいしそう〜しょう油麹もいろいろ使えそうですね。
by pandan (2012-11-14 07:26) 

sunset

こんばんは。
醤油麹っていろいろ使えて
便利そうですね。
by sunset (2012-11-14 20:01) 

のらん

醤油麹、おいしいですよね~
先日買ったお豆腐に、トッピング用についていたので食べたら、それだけですごく美味しくて(^^)
トマトサラダも、手軽に作れておいしそう♪
by のらん (2012-11-17 16:33) 

つなみ

美味しそうネ(*´∇`*)
そろそろ塩麹のブームが落ち着いたかしら。
by つなみ (2012-11-20 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。