SSブログ

生姜風味のシチュー [洋食]

だいぶ寒くなってきましたね・・・
寒くなると冷え性が気になるこの頃です。

冷え性の対策といえば生姜ですね。

継続的に摂取すると冷えを改善する効果がある~

生姜は加熱したほうがすぐに体幹部を温めて食後3時間ほど
ポカポカ効果を持続させる力もあるそうです。

そこで普段の料理にも生姜~♪
シチューの素なし
常備してある調味料のみで簡単シチュー・・・レシピはコチラ
s-si-1.jpg


乾燥生姜はすりおろしてラップで板状に包み冷凍しておけば
ポキポキ折りながら手軽にお味噌汁など火を止める寸前に
入れられるので便利ですよね~


ティータイムにも生姜紅茶・・・

s-ko.jpg
生姜紅茶・・・紅茶+生姜すりおろし+黒砂糖

身体を温めて免疫力を高めるので風邪の予防にも
リラックスしてポカポカに温まります~☆


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 10

ゆりあ

私も冷え性なので、一時期しょうが紅茶に嵌りました^^
でも、おかずにしょうがって言うのは豚肉のしょうが焼きと後は中華に入れるくらい・・・^^;
普段から、こうやってお料理に活用してたら冷え性も改善されますねv^^v
by ゆりあ (2012-11-20 19:08) 

green_blue_sky

こんばんは。
しょうがが好きですので、いろいろなものにショウガを入れいます。
冬は冷えないようにしたいので(^_^;)
猫のお食事会は、猫ミルクをも一緒です~~
by green_blue_sky (2012-11-21 00:33) 

みほ

岡山君と云う、予備校と大学で一緒だった人が、
料理本を出しました。
売れなかったみたいで、2巻目は没になったみたいです。
細君は、重宝して、良く見ています。
libre* さんのブログ記事、”リブレな軽食”は、
レシピも載っていて、すばらしいと思います。
細君に話します。
by みほ (2012-11-21 04:29) 

PopLife

朝食に行ってきまーす!
by PopLife (2012-11-21 07:31) 

ニッキー

冬になるとかみさんが色んな物に生姜を入れてます^^
最初は「え~(-_-)」と思いましたが、慣れると美味しいですよねぇ(^O^)
by ニッキー (2012-11-21 14:45) 

にゃんこ先生

効果が表に出てという実感はないけれど、
体幹部に効いてるんですよね。
今年も生姜のお世話になります。
効果が3時間とは勉強になりました!(^^)!
by にゃんこ先生 (2012-11-22 00:01) 

pandan

いいですね〜
ぽかぽかしたいです。
by pandan (2012-11-22 07:57) 

sunset

こんばんは。
生姜で体の中から温まるのはいいですね。
今年の冬は生姜紅茶を試してみたいです。
by sunset (2012-11-23 20:59) 

のらん

寒い季節は、しょうがで冷え対策ですね♪
あっ、私は、猫あんかも併用していますが(^-^)
by のらん (2012-11-24 17:01) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
私は土生姜党だけど、チューブやパウダーも携帯によさそうw
by つなみ (2012-11-26 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。