SSブログ

簡単☆麻婆豆腐 [中華]

おはようございます♪
今日で8月も終わりですね・・・。


節約レシピには欠かせないミンチ肉を使用して
麻婆豆腐を作ってみました!

作りおきの豚ミンチ味噌味があるととても簡単です♪
豚ミンチ味噌味とは?
豚と人参などの根野菜なんでもを細かくみじん切りにし
味噌1砂糖2みりん1の割合で炒めるだけの万能常備菜です。
(豆腐にかけたりサラダに入れたりレシピは無限大?です)


これにケチャップや七味唐辛子やオイスターソースなど適当に
入れて水とき片栗粉でとろみをつけて仕上げます。
簡単なのにとても美味しいです♪(自画自賛(笑)ご飯がすすむ~)
2013-8-30-7.jpg
簡単☆麻婆豆腐・・・レシピ

分量はその時の気分で適当(笑)味を調整しながら・・・
一応自分の中では中華料理なんですが調味料はあるもので代用
仕上げにゴマ油をかけるだけで中華料理っぽくなります[るんるん]



良かったら作ってみてくださいね^^;


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 15

taka

こういう常備菜はあまり作りません
今度試してみます
by taka (2013-08-31 10:02) 

junko-a

うちも昨日 麻婆豆腐 作りました
この豚ミンチ味噌 いろいろ役立ちそうでいいですね
他に調味料を少し足せば また違うお味で楽しめるの いいな
by junko-a (2013-08-31 10:06) 

のらん

なるほど〜、豚ミンチ味噌を作っておけば、
いろんな料理がパパッとできますね♪
ご飯にかけるだけでも、おいしそう♪
麻婆豆腐の隠し味に、わさび!さすがです(^.^)
by のらん (2013-08-31 11:08) 

green_blue_sky

マボ豆腐おいしそう(^○^)
ミッキーは口元、肉球、すべてピンク色です~~
by green_blue_sky (2013-08-31 11:18) 

旅爺さん

「良かったら使ってみてくださいね^^;」 ってさ~・・・・
何処にあるの? 今使いたいんだけど。笑
by 旅爺さん (2013-08-31 11:58) 

ぽちの輔

葱とひき肉で肉味噌は作りますけど、
それに唐辛子やケチャップで麻婆豆腐が作れそうですね。
豆板醤が無くても何とかなるんだ^^
by ぽちの輔 (2013-08-31 12:16) 

kuwachan

なるほど~豚ミンチ味噌があると便利ですね。
ひじき煮物とか切干大根は一度にたくさん作って
翌日も食べたり、お弁当に入れたりしています^^
by kuwachan (2013-08-31 17:01) 

PopLife

作り置きが出来るんですか!カレーに続く大ヒット?
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2013-08-31 17:27) 

旅爺さん

アララ~!”そんなつもりじゃなくジョークのつもりだったんですよ。余計な事書いちゃったね。ゴメンナサイ。
by 旅爺さん (2013-08-31 17:30) 

chima

いつもながらおいしそうですね~

by chima (2013-08-31 18:10) 

little_snow

豚ミンチ味噌ですか。
いろいろ使えそうですね。
今度作ってみます。
by little_snow (2013-08-31 18:36) 

OMOOMO

豚ミンチ味噌に極意があるんですね。
by OMOOMO (2013-09-01 16:59) 

pandan

簡単だしおいしそう〜
by pandan (2013-09-02 09:14) 

sunset

こんばんは。
豚ミンチ味噌って作っておくと
便利そうですね~
by sunset (2013-09-04 22:40) 

にゃんこ先生

レトルトに頼り切ってしまう夏。
そろそろちゃんと作らなきゃ!
豚ミンチ味噌。作らせていただきます(^u^)
by にゃんこ先生 (2013-09-09 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。