SSブログ

さんまのオリーブオイル焼き [洋食]

おはようございます~

ニュースの特集で目からうろこの調理法を紹介していたので
早速試してみました♪

今までの調理法は揚げ物・焼き物は強火~中火で短時間で
カラッと焼くのが一般的でした。

調理を科学する料理人「水島弘史さん」が考案された調理法は
フライパンを温めもせずいきなり肉を入れ弱火・低速で調理する方法です。

これは肉でも魚でも応用できるらしいので
特売で購入してたさんまで作ってみました。
s-ribure.jpg
さんまのオリーブ焼き・・・レシピ

フライパンにオリーブオイルを入れ同時に下処理したさんまを入れ弱火で片面3~5分ずつ両面焼き仕上げの30秒~1分を強火でカラッと焼き色をつけて仕上げてみました。

この方法だと弱火なので焦げる心配もなくタイマーさえかけとけば
その間に他の料理ができるので大変助かる調理法です。
しかもふっくら美味しくできました[るんるん]

良かったら試してみてくださいね^^;


nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 12

のらん

え〜、「まず、フライパンを熱して」っていうのが常識ですよね!!! でも、たしかに、焦げずに中まで火が通せるし、最後に高温にすることでカラッとできるし。。。ホントに目からウロコですねっ(^_^)b
by のらん (2013-09-28 14:10) 

little_snow

良いこと聞きました!
さっそく今度やってみます。
by little_snow (2013-09-28 16:44) 

hirochiki

この調理法は、是非試してみたいですね。
特に、忙しい平日には他の料理も作れるので助かります。
by hirochiki (2013-09-28 17:53) 

green_blue_sky

さんま、おいしそう。
今年はまだサンマを食べていません^_^;
by green_blue_sky (2013-09-28 18:54) 

kuwachan

秋刀魚は塩焼きしか頭に浮かびませんでしたが
これも美味しそうですね^^
この焼き方にはびっくりです(@_@;)
今度試してみます^^
by kuwachan (2013-09-28 21:25) 

バンブーダイニング

おはようございます。ありがとうございます。また勉強させて下さい
by バンブーダイニング (2013-09-29 10:21) 

旅爺さん

弱火でじっくり・・・・これなら中まで火が通りますね。
サンマは昨夜食べたので肉でやって見ます。
by 旅爺さん (2013-09-29 11:53) 

にゃごにゃご

これは試してみたいです。
by にゃごにゃご (2013-09-29 12:52) 

ぽちの輔

冷たいフライパンにそのままでOKなんですか!
今度試してみます^^
by ぽちの輔 (2013-09-29 15:16) 

ヨッシーパパ

フライパンがしっかり熱せられていないと、素材がフライパンにこびりつくのかと思っていました。
by ヨッシーパパ (2013-09-29 19:41) 

junko-a

フライパン熱してからでないとこげついちゃいそうですが弱火なんで大丈夫なんですかね
一度やってみます
by junko-a (2013-09-29 23:06) 

pandan

おいしそう〜
さんまがおいしい時期ですね。
by pandan (2013-10-01 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。